母子で日帰り旅行に行く際におすすめのスポット

みなさんは、母子旅行に出かけたことがありますか?母子旅行とは、お父さんを留守番にして母親と子供で旅行に出かけることです。平日に出かけられるので、各観光スポットが空いていることが多いのが魅力といえるでしょう。

また、非日常の中で子供とゆっくりと向き合えますよ。ここでは、東京から日帰りで楽しめる母子旅行でおすすめのスポットを紹介します。

国営ひたち海浜公園

東京から日帰りで楽しめる母子旅行でおすすめのスポットといえば、国営ひたち海浜公園が挙げられます。

こちらは茨城県ひたちなか市にある公園のことで、東京から自動車でおよそ2時間でアクセスすることが可能です。

とにかく公園内には四季折々の花々が咲き乱れているので、美しい自然の景色を満喫できるのが魅力です。たとえば、毎年春になると鮮やかな青色が美しいネモフィラ畑を堪能できます。さらに、ピンクや赤、黄色や紫など様々な色合いのチューリップも楽しめますよ。

夏にはひまわり、秋にはコスモスや深紅のコキアが満開となり、幻想的で華やかな世界に浸ることができます。海浜公園の奥の方には美しい海が広がっているので、天気のいい日には海沿いをゆっくりと散歩をしても楽しめるでしょう。

国営ひたち海浜公園には豊かな自然以外にも、観覧車やジェットコースターなどのアトラクションも充実しています。さらには、食事処からバーベキュー広場まで完備されているので、一日中いても飽きることがありません。

子供と一緒に出掛けるのにうってつけのスポットといえるでしょう。

東武動物公園

埼玉県南埼玉郡宮代町にある東武動物公園も東京から日帰りで満喫できる観光スポットといえます。

こちらは、1981年に東武鉄道の創立80周年を記念して開園した動物園です。動物園以外にも夏にはプールと花火、冬にはイルミネーションなども堪能できるのが魅力です。

子供と一緒にいつ訪れても一日中楽しめるスポットといっても過言ではありません。特に動物園は人気で、120種、1200頭もの動物が生息していると言われています。

有料でエサやり体験もでき、ゾウやシカやアルパカなどに直接エサをあげることができます。

日常的には触れ合うことができない動物を間近で見られるので、子供にとって貴重な体験となるでしょう。さらに、東武動物公園では希少種のホワイトタイガーを見ることができるのも魅力です。ホワイトタイガーは国内で30匹くらいしかいないほど希少ですが、東武動物公園ではその生態を存分に楽しめます。

その他にも、東武動物公園内には遊園地もあり、多彩なアトラクションで遊ぶことができますよ。特に人気のアトラクションが、水上コースターカワセミです。水上を猛スピードでアップダウンしていくので、まるでカワセミの上に乗っているかのような気分を味わえますよ。

水面に時々ぶつかりそうになるので、スリル満点です。また、遊園地ではイタリア生まれのカルーセルウォーターリリーというメリーゴーランドも大人気です。カルーセルウォーターリリーはイタリアの建物をほうふつとさせる華やかな雰囲気が特徴といえます。

さらに、メリーゴーランドが水上にあるので、水の上を飛んでいるような感覚を楽しめます。

菓子屋横丁

埼玉県川越市にある菓子屋横丁も、都心から1時間ほどでアクセスできるおすすめのスポットです。そもそも埼玉県川越市は、江戸時代に城下町として栄えた小江戸が面影として残っている場所として知られています。

昔ながらの古い建物も多く、ノスタルジックな雰囲気に包まれているのです。そんな川越市には菓子屋横丁という観光名所があり、20件ほどの駄菓子屋が軒を連ねています。駄菓子屋では、飴玉やカルメ焼、団子に煎餅などの駄菓子をリーズナブルな価格で購入することができますよ。

昔懐かしいお菓子が豊富にあるので、子供も大人も買い物を存分に楽しめることでしょう。駄菓子屋は月曜日が定休のところが多いので、月曜日を避けて旅行に出かけると良いですよ。

東武ワールドスクエア

東武ワールドスクエアは、栃木県日光市鬼怒川にある世界で有名な建物のレプリカを観賞できるスポットです。世界に現存している建物や風景などが25分の1の縮尺でミニチュア化されていて、広大な敷地に数多く設置されているのです。

たとえば、東京のスカイツリーをはじめイギリスのウェストミンスター寺院、中国で有名な高雄龍虎塔やピラミッドなどがあります。ヨーロッパゾーンには、建築途中のサグラダ・ファミリアのレプリカもあります。建物の細かい部分まで精巧に再現されていて、間近で見ると感動することは間違いありません。

子供と一緒にレプリカを利用してトリック写真を撮影すれば、いい思い出になるでしょう。東京から電車で気軽に日帰りで遊べる場所なので、母子旅行で足を運んでみるといいです。

富津岬

千葉県富津市にある富津岬は、美しい景色を堪能したいという方にお勧めのスポットです。富津岬は東京湾にポツンと突き出しているので、東京湾内の自然豊かな景色を一望できることが魅力です。また、富津岬の先端には、明治100年を記念して造られた「明治百年記念展望塔」という展望台があるのも特徴といえます。

高さがおよそ22メートルの巨大な展望台で、五葉松をモチーフにしたお洒落なデザインとなっています。展望台の各階層が複数に枝分かれしていて、よく知られている展望台とは違うオリジナリティあふれる構造です。写真映えする展望台なので、たくさんの観光客が記念撮影している光景を目にできますよ。

展望台からは、東京湾をはじめ三浦半島の観音崎、天気が良ければ富士山や横浜みなとみらいなどが楽しめます。その他にも、富津岬ではモーターパラグライダーで遊ぶことができるのも魅力です。空高く飛ぶことができるので、晴れた日には気持ちいい風を受けながら景色を満喫できます。

子供と一緒に体験してみれば、いい思い出になることでしょう。

母子で日帰り旅行に行く際におすすめのスポットのまとめ

都心から電車で日帰りできるスポットはたくさんあります。家事や仕事などで普段忙しく過ごしている場合、なかなか子供とゆっくりとした時間を過ごすのは難しいですよね。しかし、日帰り旅行を一緒に楽しめば子供との絆をより深めることができます。

上記では日帰りにおすすめのスポットを紹介したので、時間ができたら旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。